サイトアイコン GOSSIP-HISTORY

中康次…ダイレンジャーや佐々木小次郎などの役者魂





名俳優の中康次さん…
「五星戦隊ダイレンジャー」や「仮面ライダー」、「宮本武蔵」などのテレビドラマにも出演していました。

名前:中康次(なかこうじ)
本名:福中康治(ふくなかやすはる)
生年月日:1948年6月26日~2015年12月19日
職業:俳優
出身:京都府京都市
学歴:京都府立嵯峨野高等学校




Sponsored Links

ダイレンジャーとは東映のスーパー戦隊シリーズの一つで、1993年に放送された「五星戦隊ダイレンジャー」のことです。
中さんはそのダイレンジャーで、道士・嘉挧(かく)役を演じていました。

道士・嘉挧は主役であるダイレンジャーの師にあたる人物で、ダイレンジャーをスカウトして組織化する人物。
作品中でも最後までダイレンジャーに影響を与える存在で、最後はダイレンジャーに看取られながら力尽きますが、最終回まで回想などで登場していました。

ちなみに仮面ライダーシリーズ初の地上デジタル放送された「仮面ライダー555」(かめんライダーファイズ)に、中さん花形役とゴートオルフェノク役(声のみ)で出演していました。
花形は数年前に突如として失踪していたスマートブレイン元社長で、ここでも最初は流星塾生たちから慕われてるキャラクターでしたが、作業員を変身ベルトの実験台にしていた事もあり、冷酷で非情な一面も持ち併せているキャラクターでもあったのです。

また1984年のテレビドラマ「宮本武蔵」(NHK)では中さんは、宮本武蔵のライバル佐々木小次郎の役を演じていました。
また主役の宮本武蔵は、初めて主役を演じた役所広司さんでした。

勝利を得んとする者が何故鞘を捨てるか!小次郎破れたり!

黙れ武蔵、勝負!

有名な巌流島の決闘では、武蔵と小次郎は全力疾走で走った後、武蔵が高く飛躍…
その瞬間に武蔵は木刀を振り下ろし、小次郎は必殺“燕返し”を繰り出します。

勝負は武蔵の頭に巻かれた鉢巻きが砂浜に落ちて決まりだと確信した小次郎が微笑みを浮かべますが、次の瞬間吐血し倒れ込みます。
当時、身長178㎝の役所広司さん扮する宮本武蔵と、身長191㎝の中康次さん扮する佐々木小次郎は、「長身対決」と銘打たれたと言います。




Sponsored Links



モバイルバージョンを終了