サイトアイコン GOSSIP-HISTORY

島田裕三の実家「島田建設」は鈴木宗男の収賄に絡んでった本当?!





月のおこづかいが400万円という超ド級のスネかじり芸人「島田裕三」さん・・・
そんな島田裕三さんがお金持ちなのも、北海道の実家で父親が「島田建設」という建設会社を営んでいるからです。

さて、この「島田建設」という社名…
1997年から1998年に起きたとされる鈴木宗男氏の「島田建設事件」も建設会社ではないか?
という疑問が挙がったことがあるのです。

名前:島田裕三(しまだゆうぞう)
生年月日:1993年11月15日(23歳)
職業:お笑い芸人(東京NSC19期・芸歴3年目)
所属:よしもとクリエイティブ・エージェンシー
出身:北海道網走市
備考:実家は島田建設、コンビ名「遠距離ファンタジー」、相方は我那覇

まず島田さんがどれだけお金持ちかと言うと、月400万円のおこづかいに加えて、芸歴3年目で月収1500円にもかかわらず、家賃25万円のマンションに住んでいます。
もちろん、その家賃も島田さんの親が払っているのですが、驚くべきは島田さんのマンションの上の階、2LDKで28万円の部屋には相方の我那覇さんが住み、その部屋の家賃まで払っているというのです。

島田さんの実家は北海道網走市の建設会社で、一番多い時で年商120億円あり、北海道に12軒の家を持つという超セレブなのです。
ちなみに島田さん本人は12軒のうち、4軒までしかいった見た事がないと言います。

ただ、そんな島田さんの実家である北海道網走市の「島田建設」と言えば、元衆議院議員の鈴木宗男氏が2002年に、政治資金規正法違反で起訴された事件、「島田建設事件」の建設会社ではないかという疑惑があるのです。

この事件は1997年から1998年において、当時、北海道開発庁長官であった鈴木宗男氏が北海道開発局発注工事であった紋別港の浚渫工事や、網走港の防波堤工事などで島田建設に便宜を図り、見返りに600万円を受け取ったという受託収賄事件です。
この事件を受け鈴木氏と当時の政策秘書であった多田淳氏は、政治資金規正法違反の罪で起訴されています。

さて、そこで出て来るのが鈴木氏の便宜を受けた北海道網走市の「島田建設」という建設会社です。
北海道網走市で島田建設と探すと、下記のような会社名が出てきました。

社名:島田建設株式会社(本社)
住所:北海道網走市駒場北5丁目83−6
TEL:0152-44-6234
職種:建設業

社名:島田建設株式会社
住所:北海道網走市駒場南1-1-10
代表者:島田悦子
売上:27億円(2010年)

ホームページが無かったので詳しい事は分かりませんが、同じ駒場という地域内に同業種で、「島田建設株式会社」とあるので、関連会社もしくは同じグループに属するのではないかと思われます。
この島田建設以外で北海道網走市に建設会社が見当たらなかったため、お笑い芸人である島田裕三さんの実家である可能性は高いかと思います。

また、鈴木宗男氏と贈収賄に絡んでいた島田建設事件の「島田建設」では、当時の社長が島田光雄氏は病に倒れており、裁判所には代わりに妻の島田悦子氏が、陳述書を提出しています。
そのため島田建設事件の「島田建設」に関しては、上記の島田建設株式会社だと思われます。

つまりお笑い芸人の島田裕三さんの母親が、島田悦子さんであれば全ては結びつくという事になります。
年商27億円・・・
現在の売上や純利益などは分かりませんが、月に400万円のおこづかいは痛くもかゆくもないかも知れませんね(笑)




Sponsored Links



モバイルバージョンを終了