サイトアイコン GOSSIP-HISTORY

渡辺千穂の年齢や学歴(大学)はどこだっけ!?




 

日本テレビ「ウチの夫は仕事ができない」(2017年)や、連続テレビ小説「べっぴんさん」の脚本を務めたのが、脚本家の「渡辺千穂」さんです。
フリーアナウンサーの羽鳥慎一さんの妻…
と言えば、ピンとくる方も多いかと思います。

名前:渡辺千穂(わたなべちほ)
本名:羽鳥千穂(はとりちほ)
生年月日:1972年10月18日(46歳)
職業:脚本家、シナリオ作家協会会員
出身:東京都



Sponsored Links
 

インターネット上では、渡辺千穂さんの学歴や大学に関して、東京都港区芝に所在する私立の女子中学校・高等学校「東京女子学園」という話もありましたが、こちらの詳細は分かりませんでした。
と言うのも、渡辺さんは元々はOLさんで一般の方なのです。

そんな中、昔から好きだった本に「何かを書きたい!」と感じ、2002年に「天体観測」の脚本家としてデビューされています。
この時、渡辺さんはちょうど30歳…
それ以前の情報があまりないのです。

しかし、デビューからは「14ヶ月~妻が子供に還っていく~」や、「ケータイ刑事シリーズ」、「名前をなくした女神」なのドラマや、「さよならみどりちゃん」や「レインツリーの国」などのドラマや映画でも、脚本家として作品を書き続けて来ました。
プライベートでは2014年8月には羽鳥アナと結婚し、2016年1月にはお二人の間に女の子が生まれています。



Sponsored Links
 

40代以上で初出産した芸能人

ここで今回、渡辺千穂さんの第一子誕生が43歳と、比較的に高齢出産であることを受けて、これまでに40代で出産された芸能人・有名人を探してみました。

膳場貴子さん(フリーアナウンサー)…40歳
杉山愛さん(元プロテニス選手)…40歳
兵藤ゆきさん(タレント、エッセイスト)…44歳
マライア・キャリーさん(シンガーソングライター、女優)…41歳
松嶋尚美さん(お笑いコンビ・オセロ)…40歳
ジャガー横田さん(プロレスラー、タレント)…45歳
財前直見さん(女優)…40歳
坂上みきさん(ラジオパーソナリティ、ナレーター)…53歳
相田翔子さん(歌手、タレント)…41歳

実は「晩婚化」していると言われる現在…
調べてみると、やはり平均初婚年齢が上がり、それに伴って出産年齢も上がって来ています。

厚生労働省が出している「平均初婚年齢と母親の平均出生時年齢の年次推移」を見ると、ここ最近の初出産の女性の年齢は30歳前後で、これからも上っていきそうです。

これには女性の社会進出や医療技術の向上、出産・育児の負担など様々な理由が挙げられます。
もし、このまま平均出生時年齢がどんどんと上がっていけば、今回の渡辺千穂さんの出産が高齢出産と言われなくなる日も来るかも知れませんね。

やや話が反れてしまいましたが…
何か日本の将来がどうなってしまうのだろう?と、一抹の不安が感じられた今日この頃でした。
今回はこの辺りで失礼します。




Sponsored Links
 



モバイルバージョンを終了