サイトアイコン GOSSIP-HISTORY

東大ヤンキー澤山…〇〇高校を1時間半かけて通って東大合格?!




 

現在はピンで活躍中のお笑い芸人「東大ヤンキー澤山」さん。
文字通り日本でも一二を争う大学、東京大学を卒業した芸人さんです。

そんな澤山さんですが、どこの高校に通っていたのか、という声が上がっており、実際に調べてみました。

名前:澤山裕仁(さわやまゆうじ)
生年月日:1987年5月8日(32歳)
所属:ワタナベエンターテインメント
出身:神奈川県
学歴:東京大学法学部卒業




Sponsored Links
 

東大ヤンキー澤山さんが本格的にお笑いを始めたのは、東大時代に落語研究会に入った頃…
当時は「ボラボライダー」というコンビで活動していました。

ちなみに東京大学出身の芸人と言えば、落語家の春風亭昇吉さん(東京大学経済学部卒)やお笑いタレントの石井てる美さん(東京大学文科三類)、藤本淳史さん(東京大学工学部機械工学科卒業)などが有名です。

2013年2月には同じく、現在ピン芸人として活動している中野孝康さんと「なんぶ桜(なんぶざくら)」というコンビを結成します。

しかしその後、2017年8月に解散…
解散時にはTwitterでこのような報告をしていました。

【ご報告】
今日をもって、「なんぶ桜」を解散します。
突然のご報告になり、大変申し訳ありませんっ!!
今まで、なんぶ桜を応援してくれた方、お世話になった方、本当にありがとうございました!
今後はピンで「東大ヤンキー澤山」として、頑張って行くので応援、よろしくお願いしますっ!!

こうして、澤山さんと中野孝康さんは、それぞれピン芸人として活動することになったのです。

さて、そんな東大ヤンキー澤山さんに関して、「高校はどこなの?」と疑問に持っている方も多いようです。
実際、ネット上でも気になっている人は多いようです。

ただ、澤山さんは高校について言及しておらず、ネット上では神奈川県内の東大合格者数高校ランキング上位にある「栄光学院(神奈川県鎌倉市の大船)」や「浅野学園(神奈川県横浜市神奈川区)」、「桐蔭学園(神奈川県横浜市青葉区)」などではないか?、とされていました。

実は東大ヤンキー澤山さんは自身の高校について明らかにしてはいないのですが、2018年1月10日「センター試験の思い出っ!!」というタイトルでブログ(Ameba)を公開しています。
それによると、このようなコメントがありました。

(中略)
センター試験の会場というのは、高校の場所によって決められるんで、とても遠い会場になることがあるんすねっ!!
俺は、高校が家から一時間半くらいあったんで、センター試験は、さらに遠く、二時間以上かかる山の方の大学キャンパスで受けることになりやしたっ!!
そして、これはセンター試験あるあるの第一位だと思うんすけど、試験の日は必ず、雪が降る!!!
山の方のキャンパスだったんで、かなり深い雪だった思い出が、、、
(中略)

高校が家から一時間半くらい…
ということは、東大ヤンキー澤山さんの実家の住所によっては、高校が神奈川県内ではなく、東京都内である可能性も出てきます。

一方で、それだけ遠い高校に通っていたということは、その高校が進学校であった可能性も十分にあるでしょう。
実は東大ヤンキー澤山さんの兄も東大出身です。
兄弟で東大を目指して、進学校へと通っていたのでしょうか。

ちなみに澤山さんの兄は、アメリカで衛星を作る仕事をしているとのことで、その仕事内容は国家機密にあたり、弟の澤山さんにも教えてもらえないとのこと…
ひょっとするとNASA(アメリカ航空宇宙局)だったりするのかもしれませんね。

さらに言えば、澤山さんの母親は短大卒で、父親は中卒で税理士をされているとか…
ひょっとすると、学歴に対する父親の想いが二人の息子を東京大学へと合格させたのかもしれません。

いくら遠い高校であっても、東大合格率の高い高校へ通わせたかった…
という両親の想いも想像に難くありません。

事実、澤山さんは東大卒でありながら、お笑い芸人という自分の仕事に引け目を感じ、同居している両親と5年間ほぼ会話がないといいます。
澤山さんの母親・良美さんは東大卒業後にお笑いの学校に入った息子にショックを受け、父・隆男さんは、

普通の世界には戻れないだろうから早くブレイクして欲しい

と語っていました。




Sponsored Links
 



モバイルバージョンを終了