サイトアイコン GOSSIP-HISTORY

SPEED解散の真相は「男性問題」が理由だった?!




 

最近、個々のスクープで名前が挙がっている…
島袋寛子(HIRO)さん、上原多香子さん、今井絵理子さん、新垣仁絵さんの沖縄アクターズスクール出身の4人組「SPEED」。
1997年10月発売「White Love」の200万枚を筆頭に、CD・DVDの総売り上げが3000万枚を記録する人気でしたが、1999年に突如解散を発表しました。

グループ名:SPEED(スピード)
ジャンル:J-POP、POP
所属事務所:ライジングプロダクション
所属レコードレーベル:SONIC GROOVE(2003年〜)
公式ファンクラブ:SPEEDWAY



Sponsored Links
 

当時、メンバーはグループと並行してソロ活動も行っていました。
このため解散説がマスコミを賑わしたこともあったのですが、いずれも噂の域を出ないたわいないものでした。

しかし1999年10月、写真週刊誌が動いて「”男と暮らす”島袋15歳の選択」という衝撃的な見出しと共に、解散報道を記事にしようとしていることが発覚…
事務所側は発売前日、10月5日午後4時過ぎに急きょ会見を開きました。

会見の口火を切った上原さん(当時16歳)は

解散という話は去年から社長とみんなで相談して話し合ってきました。もっと時間が欲しかったので…

と語りました。

続いて、島袋さんも

もっと将来を考える時間があったり、勉強したいというものもありました。

と説明…

解散後の活動について

歌もドラマもいろいろチャレンジしたい。(上原さん)…

「歌うことが何より好きだから続けたい。」(今井さん・当時16歳)…

「アメリカに行って英語を勉強したい」(新垣さん・当時18歳)

と笑顔で夢を語る3人とは対照的に、島袋さんはうつむきがちの暗い表情で

「具体的には何も決めていないし、考えていない」

とコメントしました。

浮かない顔も当然で、翌日発売の写真誌には解散の引き金が島袋さんの男性関係にあると書き立てられていたからです。

交際相手は島袋さんと同系列の事務所に所属する16歳の元ジャニーズJr.、上原さんにはDA PUMPのISSAとの熱愛報道が流れるなど、SPEEDにとって交際そのものは大きな問題ではなかったのですが…

事情を聴こうと呼び出した事務所のアポを相手がすっぽかしたことで社長が激怒し、事務所を解雇されてしまうのです。
そしてそれを聞いた島袋さんが「何で彼だけ?私も辞めます、引退します。」と言い出したという関係者の証言が掲載されました。

男性関係が大きく報道されたことで、上原さんと今井さんの過去の男性関係も蒸し返され、スキャンダルと無縁だった新垣さんも彼氏の存在が報道されました。
そうしてSPEEDは2000年3月31日に解散…

それぞれソロ活動を開始しましたが、2カ月後には米国留学した新垣さんを除く3人がさっそくイベントで共演し、その後は2度、限定的に再結成、2008年8月に完全復活しました。

今井さんは2004年5月に175RのボーカルSHOGOさんとデキ婚して2007年には離婚…
上原さんは12年8月「ET-KING」のTENNと結婚し、2014年に死別…
島袋さんは2017年2月11日に俳優の早乙女友貴と結婚…
新垣さんは2013年4月に一般人との結婚を機にフリーで活動し、グループは解散しました。

近年、上原さんは女優、HIROさんと今井さんはユニットを結成して活動していますが、今井さんは2016年2月、参院選比例候補に選ばれ話題となりました。

そして最近では、上原さんがTENNさんの自殺の原因が、上原さんと俳優の阿部力さんの不倫関係であったことを週刊誌やニュースサイトで報じられ、また今井さんも自民党の橋本健神戸市議会議員との不倫疑惑を報道されました。

さて、元SPEEDとなった4人のメンバーは今後、どのような人生を歩んでいくのでしょうか。




Sponsored Links
 



モバイルバージョンを終了