サイトアイコン GOSSIP-HISTORY

香坂みゆき…一度目の結婚の馴れ初めと離婚まで

3歳からモデルクラブに所属し、多くのCMに出演。
12歳で「欽ちゃんのドンとやってみよう!」(フジテレビ系)のマスコットガールに起用されて人気となったのが「香坂みゆき」さんです。

プライベートでは1987年12月、24歳の時に3歳年上のヘアメイクアーティストの足立一也さんと結婚して、一時は「理想の夫婦」として話題を呼びましたが、結婚生活はわずか3年で破局しました。

名前:香坂みゆき(こうさかみゆき)
本名:清水みゆき
生年月日:1963年2月7日(56歳)
職業:女優、タレント
所属:キープスマイリング
出身:神奈川県大和市
学歴:堀越高等学校




Sponsored Links
 

香坂みゆきさんと足立一也さんの出会いは1983年12月のことです。
当時、香坂さんには別に交際相手がいたため、二人はライブのヘアメイクなどの仕事で時々、顔を合わせる程度の関係でした。

しかし1986年、3週間違いの誕生パーティーに互いに参加し合ったことをきっかけに二人は急接近…
ドライブや食事を通じて親密交際に発展したのです。

足立さんは香坂さんの自宅を訪れて何時間も話をすることがありましたが、そのうち荷物が1つ増え2つ増えて、やがて帰らなくなってしまいました。

香坂さんは両親に「家賃がもったいないので一緒に住むね」と報告。
1986年夏に同棲を始めたのです。

同年末、写真誌が二人の交際をキャッチ。
これをきっかけに香坂さんは「彼の両親にはご挨拶に行ってます。式を挙げる時は自分たちでお金を貯めて親にも会社にも負担をかけたくない」と結婚宣言しました。
プロポーズも「劇的なことは何もありません」と、特になかったと言います。

1987年2月7日、香坂さんが24歳の誕生日に入籍。
4日後の11日に都内で教会結婚式が行われましたが、参加者は50人程度の落ち着いたものだったのです。
夜には足立さんの知人の経営するカフェバーで会費制のパーティーと、まさに手作り結婚式でした。

ちなみに、ウエディングドレスも知人のスタイリスト制作、香坂さんはパーティー終了後もドレス姿で深夜の麻布十番を家まで歩いて帰ったと言います。

結婚後の香坂さんは、仕事と家事のバランスをとって生活を始めました。
二人はタレントと業界人の理想のカップルとして、女性誌に何度も取り上げられ話題となりました。

しかし、足立さんは結婚1年後のインタビューで、

お互い相手のことを「この人こそ最後の相手だ」なんて考えていないんですよ。

将来いつまで続くかわからない。

というドキリとするようなコメントを出したのです。

そして、その不安は1989年秋に現実のものとなりました。
足立さんの不倫が香坂さんに発覚して別居に発展…
一度は「やり直そう」と話し合い、香坂さんは気分一新のために芸名を“未幸”と改名しました。

しかし、二人の溝は埋まりませんでした。
同時期、2人は「3年目のハネムーン」というテレビの企画でロサンゼルスとアリゾナを旅していますが、旅行中もケンカが続き、番組のスタッフも「この夫婦はもうダメだ」と思ったと言います。

1990年4月には足立さんが押印した離婚届を香坂さんに渡す姿や、浮気相手とのツーショット姿が写真誌にキャッチされました。
香坂さんは12日に記者会見を開いて、

結婚したのも、こうなったの二人の意思。どちらが「ああだこうだ」と私の口からは言いたくありません。

とコメントしたのです。

その後、香坂さんは1994年に清水圭さんと再婚。
清水さんとの間には1997年に長男が、2002年に次男が生まれるなど、子供にも恵まれ今も家庭円満でタレント活動を続けています。

また、最近では2017年には歌手デビュー40周年を記念して《Miyuki 40th Anniversary LIVE》を「BIRD LAND」六本木で開催しました。




Sponsored Links
 



モバイルバージョンを終了