サイトアイコン GOSSIP-HISTORY

市川海老蔵…暴行事件の真相とその後の影響について




 

歌舞伎役者で俳優の「市川海老蔵」(11代目)さん…
その海老蔵さんが元暴走族の男に暴行されたのが2010年11月25日のことでした。

当時、この暴行事件は大きな話題となりましたが…
実際のところ、事件の真相やその後の影響はどうだったのでしょうか?

名前:市川海老蔵(いちかわえびぞう)
本名:堀越寶世(宝世)(ほりこしたかとし)
生年月日:1977年12月6日(41歳)
職業:歌舞伎役者、俳優
屋号:成田屋
定紋:三升
替紋:杏葉牡丹



Sponsored Links
 

2010年11月25日の早朝、市川海老蔵さんが顔とTシャツを血まみれにして裸足で西麻布の車道に立っていました。
タクシーを拾って自宅に戻った血だらけの海老蔵さんに驚いた妻の小林麻央さん(当時28歳)は110番通報…
近くに住む海老蔵さんの父・市川団十郎さん(当時64歳)も駆け付けました。

海老蔵さんは救急車で病院に運ばれましたが、鼻の左横を陥没骨折…
左頰骨にヒビが入り前歯は欠損し、左目も内出血…
顔全体の腫れなど顔面の大けがで、身体中には殴られた痕(あと)がありました。

11月24日夜、海老蔵さんは六本木でタニマチらと飲んだ後、西麻布に向かい、友人らとゲイの名物ママのバーに寄りました。
その後一人になった海老蔵さんは、近くのバーやカラオケパブなどを飲み歩いたのですが、そこで元暴走族グループのリーダーTとトラブルになったのです。

海老蔵さんはこの日、知り合ったばかりというTが泥酔したため介抱していたところ、突然一方的に暴行を受けたと事情を説明しました。
その一方で別の関係者は2人は以前からの知り合いで、海老蔵さんが強引に灰皿でテキーラを飲ませるなどしたため、Tが後輩のRを呼び出し、その後、殴り合いになったと証言したのです。

12月7日、海老蔵さんは会見を開いて「この度のことは、日頃の自分のおごりが招いたことだと思います」、「親不孝をしたと感じています。妻にはただただ申し訳なく、どのように謝っても謝りきれない思いでいます。」と謝罪しましたが、事件の詳細については捜査中を理由に多くを語りませんでした。
そうして松竹株式会社・代表取締役社長の迫本淳一社長からは海老蔵さんの無期限謹慎が発表されたのです。

警察は暴行の中心になったと思われるRの逮捕状を取り、12月10日に出頭して逮捕されたRは、元暴走族グループのメンバーだったことも明らかになりました。

Rは中南米系のハーフで、中学時代はサッカーのユースチームで将来を期待されていましたが、暴走族チームに入ったことがきっかけで、暴力団事務所にも出入りするようになっていたのです。

当初、海老蔵さん側と示談を狙っていたというT側はRの逮捕で方針を変えたといいます。
マスコミを通じ「海老蔵が先に手を出した」と情報を発信…
事件現場の飲食店店長らには海老蔵さんの日頃の振る舞いなどを暴露させました。

さらに、Tの診断書を取って「完全な被害者たというのはウソ」と訴えたのです。
T側の情報戦で当初、海老蔵さんを被害者として扱っていたマスコミは手のひらを返したようにバッシングを始め、騒動は長期化しました。

一時は法廷闘争も辞さないとしていたT側でしたが、代理人を務めていた弁護士が辞任して会見が突如中止になるなど状況は二転三転したのです。

結局12月28日に再び海老蔵さんが会見を行い、「Tが被害届を出さないこと」、「海老蔵さん側は後輩の公判請求を行わないこと」で金銭授受なしの示談が成立したことを発表しました。

しかし、検察はRの前歴を考慮して公判請求…
3月14日に「執拗かつ危険な犯行」、「粗暴癖があり、再犯の可能性も否定できない」と1年4カ月の実刑判決が下されたのです。

この事件の影響で、海老蔵さんは京都南座で行われる予定だった吉例顔見世興行は降板…
六代目・片岡愛之助さんと十五代目・片岡仁左衛門さんが代役を務めることとなりました。

さらに海老蔵さんが出演していたヤマキのCM、ピップのCM放送は中止・打ち切り…
伊藤園のCMも映像が削除されて降板となったのです。
その後、海老蔵さんは2011年7月の七月大歌舞伎から、ようやく舞台に復帰することができたのです。




Sponsored Links
 



モバイルバージョンを終了