サイトアイコン GOSSIP-HISTORY

SMAP解散の真相と最新の動向とは?

誰もが知る国民的アイドルグループ「SMAP」の決定的な亀裂が報じられたのは2016年の1月13日でした。
スポーツ紙2紙が1面で「分裂」、「解散」とスクープしたのです。

グループ名:SMAP(スマップ)
活動時期:1988年から2016年
レーベル:ビクターエンタテインメント
事務所:ジャニーズ事務所
メンバー:
中居正広
木村拓哉
稲垣吾郎
草彅剛
香取慎吾
森且行(1988年-1996年)



Sponsored Links

中居正広さん、稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんの4人と木村拓哉さん1人に分裂し、4人がジャニーズから独立する…
この騒動の伏線は「週刊新潮」の1月14日発売「4対1に分裂!『SMAP』解散への全内幕」というスクープでした。

これを察知したジャニーズ事務所が先手を打つ形で、表面化…
弓を引いたのはジャニーズのマネージメント室長の飯島三智さんで、SMAPを育て人気グループに押し上げた功労者さんだったのです。

ジャニーズ事務所はジャニー喜多川社長、姉のメリー喜多川副社長、その娘の藤島ジュリー景子副社長が主な経営陣で、飯島さんはオーナー一族のメリー、ジュリー親娘と対立していました。

そもそもの始まりは2015年1月29日号の「週刊文春」…
ジュリー派と飯島派があり、派閥&後継争いがあるという情報を聞きつけたメリー副社長が文春の取材に応じ、インタビュー中に飯島さんを呼びつけて、「対立するならSMAPを連れていっても今日から出て行ってもらう。あなたは辞めなさい」と詰問…
これを機に飯島さんが具体的に考え始めるのです。

ここに至る経緯は騒動の翌週発売の新潮と文春がスクープ…
新潮は「独立4人組が赦された深夜の平身低頭」と「メリー喜多川かく語りき」の2本立て、文春は「SMAP裏切りと屈服 ジャニーズ首脳実名告白」でジャニーズの顧問で関連会社「ジャニーズ・エンタテインメント」代表の小杉理宇造さんが「文春は大っ嫌い」というメリー副社長に代わって答えました。

飯島さんが独立に向けて動きだしたのは2015年夏頃…
小杉さんによれば、明確な意思表示をしたのは10月頃だそうです。

これを機にメリー副社長、飯島さんは弁護士を立てました。
ジャニーズ側の弁護士がメンバーに確認したところ、木村さんだけ「俺たちを巻き込まないでよ」と話し、飯島さんは残る4人との独立を模索したといいます。

結局、独立が難しいことがわかり、間に立ったのがメンバーと「笑っていいとも!」を通して面識があったタモリが所属する「田辺エージェンシー」の田辺昭知社長でした。

ジャニーズ事務所、木村さんに詫びを入れて戻るように説得…
メリー副社長も田辺社長が言っていることを「受け入れましょう」と4人を待ったが、年明けになっても姿を見せず、1月半ば騒動が勃発しました。

結局、行くも地獄、戻るも地獄の4人は1月18日にレギュラーの「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)に全員が出演して急きょ生謝罪…
リーダーの中居さんが左脇に立ち、いつもは脇に立つ木村さんが真ん中にいて最初に謝罪する異例の会見でした。

その後、飯島さんは関連会社の役員を辞任…
ジャニーズ事務所も退社してSMAPのマネジメントはジュリー副社長が担当します。
これでジュリー副社長=後継者の流れは決まり、お家騒動はいったん収束したのです。

飯島さんは2017年9月22日、元SMAPの稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんの3人が活動をともにする「株式会社CULEN」の代表取締役であることなどが明かされました。




Sponsored Links
 



モバイルバージョンを終了