サイトアイコン GOSSIP-HISTORY

パイレーツ(浅田・西本)の解散から現在まで…

「浅田好未」さんと「西本はるか」さんの巨乳美女2人が1997年にコンビ結成。

グラビアアイドルとも、お笑い芸人ともつかない不思議なスタイルが人気を呼んだ「パイレーツ」でした。

しかしいつの間にかTVでの露出が減り、解散情報が流れるようになり…
解散に至るまでに一体何があったのでしょうか。

名前:浅田好未(あさだよしみ)
生年月日:1979年8月26日(39歳)
職業:タレント、元お笑い芸人、グラビアアイドル
所属:NERU(アクセントプロ事業部)
出身:神奈川県鎌倉市
学歴:神奈川総合高等学校卒業

名前:西本はるか(にしもとはるか)
本名:西本暖加(にしもとはるか)
生年月日:1978年4月21日(41歳)
職業:タレント、女優、AV女優
所属:センス・プロ
出身:東京都西多摩郡日の出町



Sponsored Links
「パイレーツ」は、「ボキャブラ天国」(フジテレビ系)でブレークし、1998年にはツッコミの決めゼリフ「だっちゅーの」が流行語大賞を受賞するなど、社会現象を巻き起こす活躍ぶりでした。

しかし、人気は長続きしなかったのです。
「だっちゅーの」に続いて繰り出した「チチ帰る」、「チチ離れ」、「練乳ピーム」、「ちょっとミレニアム」などの一発ギャグはいずれも不発…
徐々に露出は減っていきました。

2001年春ごろからは浅田さん(当時21歳)が単独でテレビに出演することが多くなり、解散情報も流れるように…

同年9月、所属事務所が、

正式に発表していなかったのですが、パイレーツは今年6月に解散しました。以前から話し合いをしてまして、それぞれ目指す方向が違ったのでソロで活動していこうという前向きな結果です。

と解散を明らかにするコメントを出したのです。

同時に西本さん(当時23歳)が休養中であることも発表しました。

元々、お笑い芸人を目指していなかったという2人…
西本さんは女優志望で浅田さんにいたってはボキャ天のオーディションに行った時も「パネルを持つなどのモデルの仕事」だと思っていたというほどだったのです。

関係者が「本人たちも何のとりえもないことを承知しているわけです」と証言していて、お笑いでのブレークは2人にとって予想外のことだったのです。

気づいた時には言葉が独り歩き…
1日に何百回も「だっちゅーの」をやらされて腰が痛くなり、笑顔まで引きつるありさまでした。

「ネタを考えろ」といわれて、頑張って考えても採用されず、結局、演じるのは放送作家が考えたネタでした。
下積みを経験している芸人さんたちに交じって、ボキャ天に出るのも申し訳なく感じていたといいます。

とくに女優志望の西本さんは人気が出れば出るほど仕事に疑問を感じるようになり、浅田さんの家まで行って「芸能界やめたい」と泣きながら話したこともあったといいます。

解散時には不仲説も流れましたが、実際は、

家族みたいな存在でした。顔を見ただけで何があったかわかる

と浅田さん…

好未にいろいろ助けてもらいました。彼女がいたからやってこられた

と西本さんは語り、関係は良好だったのです。

西本さんが脱退する形で解散したパイレーツでしたが、2002年1月、新メンバーに宇恵さやかさんを迎えて再結成…
「だっちゅーの」のポーズは封印してグラビア中心に活動を再開しました。

一時は引退を考えた西本さんも、2002年3月に「ドラマや映画などで必要なシーンであればこれほで以上の露出もいとわない」と宣言して女優活動を始めましたが、「新生パイレーツを見ると応援したい半面、寂しい気持ちになるのは確か」と複雑な心境を語ったのです。

もっとも、新生パイレーツも2004年に解散…
浅田さんは事務所を辞め、アクセサリーブランドを立ち上げ、アパレル関連のデザインプロデュースを始めました。

その後2007年には、川崎市の精密機械会社に勤務する一般男性と結婚し、2児に恵まれています。

最近では2015年にクックパッド浅田好未公式キッチン開設…
日経トレンディ「浅田好未 コバラまんぷくレシピ」連載を始めました。

一方の西本さんは未だ独身…
最近でも2014年12月6日より劇場公開された「農家の嫁 あなたに逢いたくて」に出演するなど女優として活動中です。




Sponsored Links
 



モバイルバージョンを終了