サイトアイコン GOSSIP-HISTORY

中村雅俊と五十嵐淳子…結婚までの馴れ初め秘話とは?

学園ドラマ「われら青春!」(日本テレビ系)でブレイク。
このドラマの挿入歌「ふれあい」の大ヒットでも知られるのが「中村雅俊」さんです。

プライベートでは、中村さんが26歳の誕生日を迎えた1977年2月1日に、女優の五十嵐淳子さん(当時24歳)と結婚しています。
今回はそんな中村さんと五十嵐さんの馴れ初めに関するお話です。

名前:中村雅俊(なかむらまさとし)
生年月日:1951年2月1日(68歳)
職業:俳優、歌手
所属:エム・ジェイ・エンタープライズ
出身:宮城県牡鹿郡女川町
学歴:慶應義塾大学経済学部




Sponsored Links
 

中村雅俊さんと五十嵐淳子さん馴れ初めは、1975年放送の「俺たちの勲章」(日テレ系)での共演でした。
14話にゲスト出演した五十嵐さんは最初、共演の松田優作さんやスタッフと一緒だったのですが、いつの間にか中村さんと2人だけで出かけるようになったと言います。

2人とも気楽なジーパン姿で中村さんはトレードマークのゲタばき姿でした。
盛り場の焼き鳥屋やラーメンの屋台などに堂々と現れるというあまりにもオープンな交際に、逆に「本命を隠すためのアテ馬では?」との噂が流れるほどだったのです。

交際報道を受け、五十嵐さんは女性誌のインタビューで「不思議な魅力がある」、「気負いが無いから何でも話せる」とコメント。
今後については「正直言ってわかりません。今はお互い大事なのは仕事だと思っています。結婚の対象として交際するより、時間をかけながら今の状態を続けたい」と語ったのです。

その後、2人は1976年4月公開の映画「凍河」では恋人役で共演。
2人の関係に再び注目が集まりました。

五十嵐さんの母親は「中村さんが娘の将来の夫になるような、そんな気がしないでも…」と結婚への期待を口にし、所属事務所も「交際していることは、とても良いことだと思います。結婚ということになれば真っ先に事務所に知らせてくれると思っております」とコメントしました。

一方、中村さんは1976年6月に仕事を兼ねて母親とヨーロッパへ旅行していますが、この時、同じく仕事でパリに来ていた五十嵐さんをシャルル・ドゴール空港で偶然を装って紹介しました。

中村さんの母親はそれまで「嫁には普通のお嬢さんが良い」と思っていましたが、紹介された五十嵐さんを見て一目で気に入ったと言います。
こうして互いの親の了解も得て、結婚はもはや秒読み段階となりました。

1976年12月10日、都内のホテルで婚約会見が開かれ、プロポーズの言葉は特になく、婚約指輪もまだということが明かされました。
映画でラブシーンを演じた2人に、「実際のラブシーンはその前ですか?」というきわどい質問も飛びましたが、中村さんは頭をかきながら「実は映画の前でした」と婚前交渉を認める発言もあったのです。

2月1日に都内の教会で挙式、5日に披露パーティーが行われましたが、こちらは26歳、24歳とい2人の年齢にあやかって男性2600円、女性2400円という会費制でした。
中村さんのファンクラブからも抽選で140人が参加しています。

実はこの時、五十嵐さんは妊娠5ヵ月でした。
しかし、この時テレビにレギュラー出演していた五十嵐さんは病院にも行かず、母親にも知らせないで、収録を終えた3月にようやく病院へ行ったのです。

7月26日に長男が誕生、今では珍しくないデキ婚ですが、中村さんは当時、「確かに早過ぎると言えば早いんですが」と、しきりに汗をふきながら喜びを語っていました。

結局、一男三女に恵まれ、長男は元俳優の中村俊太さん、2014年2月にはモデルの中村里砂さんが三女であることを公表し、こちらも話題となりました。




Sponsored Links
 



モバイルバージョンを終了