サイトアイコン GOSSIP-HISTORY

麻倉未稀…ヘアヌード写真集を出したきっかけとは?




 

1983年10月18日から1984年3月27日まで放送されたドラマ「スチュワーデス物語」(TBS系)の主題歌…
「ホワット・ア・フィーリング」や「スクール☆ウォーズ」(TBS系)主題歌「ヒーロー」などカバー曲の大ヒットで知られる都会派美人シンガー「麻倉未稀」さん。

1989年にギタリストとスピード婚…
その後は地道なライブ活動を続けていましたが、1993年、32歳の時にヘアヌード写真集を発売して世間に衝撃を与えました。

名前:麻倉未稀(あさくらみき)
本名:高橋徳子(たかはしのりこ)
生年月日:1960年7月27日(59歳)
職業:歌手、作詞家
出身:大阪府大阪市




Sponsored Links
 

カメラのシャッターを押したのは戦時中から活躍する写真界の巨匠・大竹省二(おおたけしょうじ)さんでした。
麻倉さんは大竹さんのカメラマン生活60周年個展で被写体の一人となっていたのです。

この撮影は服を着た状態だったのですが、大竹さんが「本を出そう。本にするなら今の時代、服を着ていちゃ売れない」と、突然のヌード写真集の企画が持ち上がったのです。
躊躇(ちゅうちょ)する麻倉さんに、大竹さんは「子どもを産んだらもう無理だよ」、「年ばっかり気にしてたら老けちゃうぞ」と迫りました。

実力派シンガーとして活動していた麻倉さんはそれまで水着姿さえ撮ったことはありませんでした。
夫に相談したところ「撮ってもらえばいいじゃない」、「視野を広げることはいい」と乗り気…
「普通、すすめるかなあ」と首をひねりながらも、「仕事だと割り切れば恥ずかしくない」、「今まで知らなかった自分を発見できるなら」と決意したのです。

タイトルはポルトガル語で「自分」を意味する「Si」で、自分を見失った歌手がポルトガルで再び自分に巡り合うというストーリー…
80点ほどある作品のうちヘア露出が20点以上、現地の女の子との裸のカラミもありました。

麻倉さんは「どうせ撮るなら、どう隠してもゴマカシのきく年齢じゃないので真っ裸になってしまおう。その方が本音をぶつけられる」と手で隠すこともなく臨んだのです。

撮影は2月24日から12日間で、リスボンをはじめ10カ所ほどを移動するかなりの強行でした…
運悪く寒い日が続いたため、野外ロケはブルブル震えながらの撮影となったのです。

出来上がった写真を見た麻倉さんは「自分にこれほど度胸があったのか」と驚き、「先生は私の気づかない面まで引き出してくれた」と喜びを語りました。

出版後の麻倉さんは「建前をやってもダメ、本音でいかなきゃ」と思うようになり、変な気構えも取れて歌も以前より堂々と歌えている気がするようになったといいます。
反響も大きく、それまで未体験だった本格ドラマの仕事も入ってきました。

大竹さんに「おまえは家庭に収まっているタイプじゃない」と言われていたという麻倉さん…
結婚を機に芸能活動を辞めて主婦業に専念しようと考えたこともありましたが、この写真集が再び仕事をやるキッカケとなり、「ああ私は家に入ってはいけない女なんだな~」とつくづく知らされたと言います。

その後、バリ島を舞台にCD-ROM写真集をリリースした他、時代劇にも挑戦し、映画「卍舞2」では峰岸徹さんを相手に迫力のシーンを演じました。
もっとも、出版を後押ししてくれた夫とは1998年に離塒…
2007年に土木関係会社員と再婚してライブなどを中心に活躍を続けていました。

しかし2017年4月、番組企画で受けた人間ドックでの診断結果で、左乳房部にステージ2の乳癌が発覚…
同年6月に左乳癌全摘出及び乳房再建手術を受け、6月末に無事退院することができました。
2017年7月には待望の音楽活動の再開しています。




Sponsored Links
 



モバイルバージョンを終了