サイトアイコン GOSSIP-HISTORY

三田寛子…橋之助との馴れ初めと結婚に至るまでの経緯




 

1980年代に小泉今日子さんや中森明菜さんらとともに、”花の82年組”と呼ばれて活躍した「三田寛子」さん…
結婚したのは25歳の時で、相手は歌舞伎界の名門、成駒屋次男で現在は八代目・中村芝翫の「中村橋之助」さん(当時26歳)でした。

名前:三田寛子(みたひろこ)
本名:中村敦子(なかむらあつこ)
生年月日:1966年1月27日(53歳)
職業:女優、歌手、タレント
所属:プントリネア
出身:京都府京都市下京区
学歴:明治大学付属中野高校定時制




Sponsored Links
 

三田さんによると、橋之助さんとの初対面は、1988年公開の映画「寅次郎~サラダ記念日」の撮影中が馴れ初めとのこと…
共演の尾美としのりさんの陣中見舞いに訪れ、橋之助さんと出会ったといいます。

それが縁で、以前から三田さんの熱烈なファンだったという橋之助さんは1989年1月23日には雑誌の対談で三田さんを指名…
直前まで舞台に出演していた橋之助さんは父親の中村芝翫さんがひいきにしている料亭の閉店時間を延長してセッティングして、スタートしたのはなんと深夜0時でした。
日本酒をグイグイやりながら2人は盛り上がり、対談終了後はカップル用の狭い部屋に三田さんを誘ったといいます。

その後はゴルフトーナメントに出場する三田さんに橋之助さんがレッスンをするなど急接近…
1989年公開の映画「開港風雲録」では兄妹役を演じましたが、ロケ中の休日には2人でゴルフに行くなどデートを重ねたのです。

もっとも、「歌舞伎がなかったら生きていけないくらいの人」という橋之助さんは、初めてのドライブデートでかけたカセットが歌舞伎の演目…
ご飯を食べていて突然、セリフの練習が始まることもあり、三田さんは驚かされることも多かったといいますが、一方で「何て芸に熱心な人だろう」と橋之助さん姿勢に惚れたといいます。

当然、ほどなくして2人の関係が発覚…
三田さんは「困っちゃうなあ」を連発しながらも、「やさしい方でいろいろ学ぶところが多いんです。年が同じで気が合うんです」と交際宣言しました。

橋之助さんの所属事務昕も「今までは歌舞伎の世界しか知りませんでしたから、誰とでもオープンな交際はいいと思います」とコメントしました。
同年夏には、「結婚を前提に」と橋之助さんの家族に紹介されるなど話はトントン拍子に進んだのです。

周囲からは結婚を危ぶむ声も聞かれましたが、2年の交際を経て1991年5月に結納を交わしました。
6月12日に婚約会見を開き、橋之助さんは「自分にとって本当に大切な人」と相手への思いを語り、三田さんは「結婚が決まってホッとしています。挙式が待ち遠しくて」と心境を語ったのです。

1991年11月28日に挙式…
都内ホテルで披露宴が行われました。

名立たる歌舞伎役者が勢ぞろいする中、中森明菜さんや松本伊代さん、和田アキ子さんら芸能界からもスターが参加する超豪華披露宴…
高さ80センチの3段重ねのウェディングケーキは三田さんの手作りでした。

司会のNHKの山川静夫アナにマイクを向けられた松本幸四郎さんが「ああしろう、こうしろうといわず2人で仲良く」と言えば、尾上菊五郎さんが「2人とも互いのいうことをよくきくごろう」と返すなど大いに盛り上がったのです。

当初、「梨園の妻」が務まるかと危惧された三田さんでしたが、本人の努力もあって、結婚生活は順調そのもの…
引退しないまま、仕事をセーブして橋之助さんを支えました。

三男をもうけ、橋之助さんに不倫疑惑が持ち上がったときも、「バカバカしい」と一笑に付す余裕も見せたのです。

当初は慣れなかった着物も今では逆に着物の方が落ち着くといい、ひいき筋への挨拶など裏方仕事も完璧にこなしています。
最近では、子育ても一段落ついた今はタレント活動も本格的に再開して活躍しています。




Sponsored Links
 



モバイルバージョンを終了