サイトアイコン GOSSIP-HISTORY

ゆう姫(松田タ姫)…松田優作の娘はエレクトロニック・ミュージシャン?!




 

俳優の故・松田優作さんと、女優の松田美由紀さんの長女で歌手の「ゆう姫」さんをご存知でしょうか?
現在は音楽活動をされているとのことですが、ゆう姫さんは具体的にどのような活動をされているのでしょうか。

名前:ゆう姫
本名:松田タ姫(まつだゆうき)
生年月日:1988年(31歳)
職業:ボーカリスト、ソングライター
所属:オフィス作
出身地:東京都
学歴:高校3年間をカナダ留学、高校卒業後はアメリカ留学




Sponsored Links
 

兄の松田龍平さんや松田翔太さんと比べて、あまりに情報が少ないのが、長女で末っ子のゆう姫さんです。

ゆう姫さんは音楽ユニット「Young Juvenile Youth(ヤングジュヴナイルユース)」(YJY)というエレクトロニック・ミュージック・ユニットのボーカルとして活動しています。
メンバーには電子音楽家「JEMAPUR(ジェマパー)」さんがおり、JEMAPURさんが作曲を担当しています。

2人の出会いは、まさに現代風でした。
電子音楽家のJEMAPURさんはゆう姫さんと知り合う以前から、自身の作品を動画サイトに投稿していました。

偶然にもその作品を見かけたゆう姫さんがJEMAPURさんの才能にほれ込み、彼女からコンタクトをとってユニットを結成することとなったのです。
作詞は留学経験の長いゆう姫さんが英語と日本語が交じった歌詞を書き、作曲はJEMAPURさんが手がけました。

ちなみにゆう姫さん、JEMAPURさん共に年齢は非公開です。
そういった意味でもYJYは本当に謎の多いユニットなのです。

YJYは2012年から活動をスタートします。
2013年にはデビュー作「Anti Everything」を限定リリースしました。

また、2015年には「NEW ARTIST スポットライト」に選出されたり、ミニ・アルバム「Animation」が、iTunesエレクトロニックチャート7週1位を記録したのです。

さらに、映像作家・関根光才氏が監督として手がけたミュージックビデオが「Vimeo Staff Pick」に選ばれ、2016年4月には「アディダス オリジナル(adidas Originals)」の「Future」キャンペーンにて、グローバルインフルエンサーの日本代表として、ゆう姫さんが抜擢されています。

ゆう姫さんは、「音楽を聴いて、その人なりの視点や感性で理解して、作品の意味を広げてもらえたらうれしい。そうした時にそれは音楽の枠を超えた一つの芸術になるんだと思います。多くの人に聴いてもらいたいです」と語っています。

家族全員が著名な芸能一家でありながら、自分だけは別の音楽の道に進んだゆう姫さん…
そんな彼女の活動にこれからも注目が集まることでしょう。




Sponsored Links
 



モバイルバージョンを終了