サイトアイコン GOSSIP-HISTORY

竹内涼真…弟がダウン症というのは完全にガセだと判明?!





俳優でモデルの「竹内涼真」さん…
2013年4月に行われた「minaカレグランプリ」で2457人の中からグランプリを獲得し、その後は「仮面ライダードライブ」(テレビ朝日)やテレビドラマ「下町ロケット」(TBS)などにも出演しました。

さて、そんな竹内涼真さんの名前をインターネットで検索すると、「竹内涼真 弟 ダウン症」というキーワードが候補にあがってくることがあります。

キーワードの意味をそのまま直訳すると、「竹内涼真さんの弟がダウン症である」という意味になりますが…
これは果たして事実なのでしょうか?

名前:竹内涼真(たけうちりょうま)
生年月日:1993年4月26日(25歳)
職業:俳優、モデル
所属:ホリプロ
出身:東京都
学歴:立正大学地球環境科学部地理学科(中退)




Sponsored Links

この気になるキーワード…
結論から言えば、「竹内涼真さんの弟がダウン症」というの話は事実無根で、完全にガセになります。

確かに竹内さんには、8歳年下の弟がいて、名前を「ゆいと」さんと言います。
けれども、ゆいとさんはダウン症ではありません。

そもそも、このような話が出た発端は、2016年2月に放送された「メレンゲの気持ち」(日本テレビ)でした。
このときの番組の企画は「芸能人の家族紹介」で、竹内涼真さんが出演し、企画に実家での私生活も公開されたのです。

その時、当時15歳で中学生3年生だったゆいとさんも番組で紹介されました。
どうやら、この時のワンシーンが切り取られて、画像としてネット上に公開された際に、ゆいとさんの表情がダウン症の特有の表情に見えたことが原因だったようなのです。

そもそもダウン症とは…

体細胞の21番染色体が通常より1本多く存在し、計3本(トリソミー症)になることで発症する先天性疾患群のこと。多くは第1減数分裂時の不分離によって生じる他、減数第二分裂に起こる。新生児に最も多い遺伝子疾患のこと。一般的に肉体的成長の遅延、特徴的な顔つき、軽中度の知的障害に特徴づけられる。

ゆいとさんはスタジオに呼ばれ、久本雅美さんやいとうあさこさんから「可愛い~」と声援をあび、兄の竹内涼真さんからは「何でカッコつけるんだよ!」とツッコまれていました。
また、初めて彼女ができたのは中学二年のときで、その子と別れた後も彼女がいなかったことがないと自らコメントしていたのです。

ゆいとさんの表情や体つき、コメントなどからもダウン症と感じるような部分はなく、やはり「竹内涼真さんの弟がダウン症」というのは完全にガセであると言えます。

ちなみにダウン症は、人において最も一般的な遺伝子疾患だと言われ、年間1000人に1人の確率で生まれているそうです。
事実、菊池桃子さんや松野明美さん、高嶋ちさ子さんや風見しんごさんなど、家族がダウン症だという芸能人も少なくありません。




Sponsored Links



モバイルバージョンを終了