サイトアイコン GOSSIP-HISTORY

石橋凌と原田美枝子…結婚や馴れ初めについて振り返る




 

テレビドラマ「お金がない!」や「眠れる森」などに出演していた俳優でミュージシャンの「石橋凌」さん。
一方、同じく「北の国から」や「華麗なる一族」などに出演していた女優の「原田美枝子」さん。

そんな二人が結婚したのは、1985年4月末のことでした。
結婚に至るまで、二人の間にはどのような馴れ初めがあったのでしょうか。

名前:石橋凌(いしばしりょう)
本名:石橋秀樹(いしばしひでき)
生年月日:1956年7月20日(62歳)
職業:俳優、ミュージシャン、歌手
所属:ENTER the DEE
出身:福岡県久留米市
学歴:福岡県立久留米高等学校

 

名前:原田美枝子(はらだみえこ)
本名:石橋美枝子
生年月日:1958年12月26日(60歳)
職業:女優
所属:舞プロモーション
出身:東京都豊島区
学歴:東京都立代々木高等学校交替部




Sponsored Links
 

石橋凌さん(当時28歳)と原田美枝さん(当時26歳)の二人の結婚が明らかになったのが1985年の春頃です。

今では俳優のイメージが強い石橋さんですが、当時はロックグループ「ARB」のリーダーとして活躍していました。
一方の原田さんは黒澤明監督の映画「乱」に主演として出演していたのです。
結婚発表はちょうど、この映画「乱」で原田さんの収録シーンが全て完了したタイミングで、彼女の方から行われました。

「乱」では楓の方(かえでのかた)を熱演した原田さん。

黒沢監督ってやっぱり偉大な方ですね。衣装の着物も、まず生地を織るところから始まるんですよ。髪の毛1本まで厳格にチェックするんです。最初は怖いイメージだったので、緊張感をほぐすのに大変だった。監督には「もっと太った方がいい」と言われてたけど、撮影が始まってからこの1年間で3キロも痩せたんですよ。プレッシャーがあったのかしら。

だって仕事している時は、監督に怒られる夢ばかり見てたんですよ。2月7日にスタジオで仕事が終わった時、監督に「もう、そんな夢なんて見ないようにね」と言われて涙が出そうになっちゃった。思わず監督と握手したんです。

と結婚発表の際にも、このようなコメントをしています。

肝心の結婚についてですが、二人の出会いは1982年頃に行われた友人のパーティーで知り合ったのがきっかけだったと言います。
当初は「結婚なんてまだわかりません」とコメントしていた原田さんでしたが、この年の2月にも二人で10日間ほどヨーロッパ旅行に行っていました。

結婚発表をした時には、すでに二人は同居しており、事実上の結婚生活を送っていると言っていいような関係だったのです。
石橋さんの魅力について聞かれた原田さんは、

「乱」の撮影が終わった時、「お疲れさん」と言ってくれました。彼は音楽一筋の人で、そんな純粋なところに惹かれたんです。

と語っています。

当時の石橋さんと言えば、独特のサウンド作りで知られる人気のロックグループ「ARB」のリーダーでした。
過去にも過刊誌で石橋さんとの仲を聞かれた際に原田さんは、

役者は自分の主張だけではやっていけないけど、音楽は自分の主張をきちんと出せる分野だと思う。それができる彼を素敵だと思ったんです。彼のコンサートにはできる限り行っています。

と話しています。

この時は「結婚」という言葉こそ口に出さなかったものの、原田さんの言葉から石橋さんへの想いが伝わって来ました。
一方の石橋さんも、「悩みのある時は話し合う友達のような関係」とコメントを出しています。

こうして二人は結婚し、二人の間には長女で歌手の優河さん、次女で女優の石橋静河さんが生まれました。




Sponsored Links
 



モバイルバージョンを終了