サイトアイコン GOSSIP-HISTORY

ゴールデンハーフ…エバ・マリア・ルナの現在とは?




 

全員がハーフ(という設定)の女性アイドルグループで、驚異的な視聴率を稼いだドリフターズの番組にレギュラー出演して、人気になった「ゴールデンハーフ」。
メンバーの入れ替わりや脱退が相次ぎ、1974年3月に解散し、5年間の活動に終止符を打ちました。
今回はそんなゴールデンハーフのエバさん、マリアさん、ルナさんの現在についてです。

グループ名:ゴールデン・ハーフ(Golden Half)
メンバー:
エバ(エバ・マリア・バスケス)・・・1953年12月10日生まれ、スペイン人(父)と日本人(母)のハーフ
マリア(マリア・エリザベス)・・・1955年4月30日生まれ、アメリカ人(父)と日本人(母)のハーフ
ルナ(高村ルナ)・・・1952年9月18日生まれ、ドイツ人(父)と日本人(母)のハーフ
ユミ(小林ユミ)・・・1950年8月18日生まれ、両親とも日本人



Sponsored Links
 

「ゴールデンハーフ」は日本テレビ系「ドリフターズ大作戦」のマスコットガールとしてスカウトされ、結成は1969年の夏…
同年秋の番組スタート時はユミさん、エバさん、マリアさんの他、マーガレットさん、タミさん、ミキさんの計6人で活動していました。
番組ではカタコトの日本語コントとお色気が話題だったのです。

番組は翌年3月に終了したのですが、今度は同年8月にスリー・キャッツをカバーした「黄色いサクランボ」でレコードデビュー…
しかし、結成時からそれまでの間にすでに数人のメンバーが入れ替わり、レコーディングはユミさん、エバさん、マリアさんにルナさんとエリーさんを加えた5人で行われました。

デビュー曲リリース後、まもなくタイ人とのハーフ、エリーさんが脱退…
テレビの収録を終えての帰り道、バイクと接触する事故に遭い、後遺症で引退したと報じられましたが、素行不良が原因との噂も流れました。
エリーさんはその後、2度の離婚の末、1986年6月に新興宗教「宇宙連合アストレア」を立ち上げて話題となりました。

エリーさんの後任として幾人かの候補が挙がったものの定着せず…
ゴールデンハーフは4人で活動を続け、「8時だョ!全員集合」(TBS系)にレギュラー出演し、「チョット・マッテ・クダサイ」がヒットしました。

しかし、1972年12月にユミさんが風邪をこじらせて肺炎を患ったことから活動休止し、そのまま脱退…
当初イタリア人とのハーフと称していたユミさんはその後、両親とも日本人であることを告白しており、他のメンバーとの不仲も噂されたのです。

ユミさんは「病気で寝ている間、4年間を振り返ってみたんです。今のまま仕事を続けようか、それとも本来の自分にこのあたりで立ち返ろうかって…」と理由を語りました。

メンバーが次々と脱退したことで人数は半分の3人に…
ケガなどで全員揃っての活動ができない時期もあり、繰り返し解散の噂が流れて、1974年3月31日、ついに正式解散となったのです。

当時を振り返ってエバさんは「私は解散したくなかったし、ずっと歌をやりたかった。でも、マリアは歌は嫌い、ルナは芝居をやりたいというのでそれぞれの道を選んだの」と語っています。

解散後、スペイン人とのハーフのエバさんは一時バラエティー番組などで活躍しバラドルの草分けとなったのですが、その後引退…
製本工場や運送業界に従事し、スナック経営なども伝えられました。

ドイツ人とのハーフのルナさんはロマンポルノ「修道女ルナの告白」などに出演…
結婚引退後はハワイに住み、2004年にがんで亡くなっています。

アメリカ人とのハーフ、マリアさんは一時シスターを志して修道院に入っていましたが、挫折して芸能界に復帰…
森マリアの芸名で時代劇などで活躍していましたが、1990年代中頃に引退しています。




Sponsored Links
 



モバイルバージョンを終了