サイトアイコン GOSSIP-HISTORY

光GENJI…解散理由は不仲説ではなかったのか?!




 

1987年「光」と「GENJI」のグループが合体する形で結成された7人組のアイドルグループ「光GENJI」…

ローラースケートで歌い踊る独特のスタイルで次々とヒットを飛ばし、「アイドルの歴中を変えた伝説のグループ」と言われました。

そんな人気アイドルグループが突然の解散…
当時は不仲が理由での解散…と言われていましたが、実際のところはどうだったのでしょうか。

グループ名:光GENJI(ひかるゲンジ)
活動期間:1987年~1995年
所属:ジャニーズ事務所
レーベル:ポニーキャニオン
メンバー:内海光司、大沢樹生、諸星和己、佐藤寛之、山本淳一、赤坂晃、佐藤敦啓、田代秀高




Sponsored Links
 

しかし1993年秋、突如メンバーの不仲疑惑とともに内紛解散報道が流れます。
特に大沢樹生さん(当時24歳)と諸星和己さん(当時23歳)の2人は「性格はいってみれば水と油」、「不仲を通り越して険悪」という関係者からの証言まで飛び出し、「来年の夏には間違いなく解散します」と断言する人も出てきました。

もちろんジャニーズ事務所は、

実際問題解散なんてことはまったくないです。来年1月にリレハンメル五輪キャンペーンソングをリリースしますし、大切な時期に解散なんて考えられません

と否定しました。

しかし、「バレンタインのチョコが3年で30トンもダウンした」、「新曲のセールスが伸びない」など人気の低下を指摘する声も出ていたのです。

1994年夏、危機は現実のものとなります。
大沢さんと佐藤寛之さん(当時23歳)が音楽番組生放送で、グループ脱退を宣言したのです。

大沢さんは「応援してくれた方には本当にごめんなさい」とお詫び…
佐藤さんも「ひとりで歩いていくわけですが、夏のコンサートを盛り上がらせてください」とコメントしました。

当時は弟分のグループSMAPの人気が急上昇中で、アイドルとしての活動に限界を感じたともいわれました。
脱退後、大沢さんは俳優に、佐藤さんはソロ歌手に転身することも報じられました。

残された5人ですが、「光GENJI SUPER5」とグループ名を変更して、5人で活動を続けましたが、その後は個人での活動が増え、1年後の1995年9月に解散しています。

15万人を動員したという解散コンサートはダフ屋のチケットが80万円で取引されたとも…
「この夏、僕たちは光GENJIを卒業します」と語る内海光司さん(当時27歳)に会場から「やめないで!」と悲鳴が飛びました。

赤坂晃さん(当時22歳)は「これが最後ではなく、これからが一人一人の新しいスタート」と語り、佐藤敦啓さん(当時22歳)は「いい経験ができた」、山本淳一さん(当時23歳)は「この8年間の思いを胸に新しい道に行きます」とコメントしました。

そして諸星さんは「ひとりでは何もできないということを教えてくれた仲間に、ありがとう」とそれぞれの思いを語ったのです。

1年前に2人が脱退という複雑な経緯をたどった解散劇…
解散後に大沢さんはメンバー不仲説について「仲が悪いなら7年も続くはずがない」と否定し、アイドルとしてのイメージを壊すための脱退だったことを明かしました。

解散後の進路は様々…
大沢さんは喜多嶋舞さんとの離婚や子供の「親子関係不存在」裁判で騒がれ、諸星さんはニューヨーク暮らしを経て、タレントとして活動しました。

山本さんは借金問題と女性トラブルが報じられましたが、タレントとして活動…
薬物逮捕後、バーを経営していた赤坂さんは2015年、舞台で復帰しています。

今もジャニーズに所属する内海さんと佐藤敦啓さん(現・アツヒロ)は舞台を中心に、佐藤寛之さんはライブ活動や俳優として活動しています。




Sponsored Links
 



モバイルバージョンを終了