サイトアイコン GOSSIP-HISTORY

西川きよしは「シーランド公国」の伯爵になっている?!




 

漫才コンビ「やすしきよし」でおなじみの「西川きよし」さん。

西川さんは、横山やすしさんに何度も口説かれてコンビを結成…
その後、漫才コンビ「やすしきよし」(略称・やすきよ)は漫才ブームの火付け役になり、日本武道館での公演も果たしました。

そんな西川さんですが、「シーランド公国(北海の南端、イギリス南東部のサフォーク州の10km沖合いに浮かぶ構造物を領土と主張する自称の国家)」の伯爵の地位を持っているという都市伝説があることはご存知でしょうか?

名前:西川きよし(にしかわきよし)
本名:西川潔(にしかわきよし)
生年月日:1946年7月2日(73歳)
職業:タレント、俳優、司会者、お笑い芸人・元参議院議員
所属:吉本興業所属
出身:高知県高知市
学歴:大阪市立三稜中学校




Sponsored Links
 

西川さんの座右の銘は「小さなことからこつこつと」である通り、ニックネームでもこつこつ兄さんとして知られています。
その由来はこんなところから来ているのです。

京都の仕事の帰りに稽古のことでやすしさんと揉め、背広がボロボロになるほどの掴みあいの喧嘩になった末、やすしさんは「解散や!」と怒鳴り散らしその場を後にしました。

後日事務所に向かい解散の旨を伝えると、事務所の偉いさんから「解散するのはかまへんが、台本も出来上がってるし残った仕事してもらわんと困る」と諭され、思いとどまるのです。

その時に発した「今後も小さなことからこつこつとやらさせてもらいます」というセリフが後に芸人仲間などで語られるようになり、いつしか「小さなことからこつこつと」というギャグになったとされています。

2016年7月「3年目の浮気」などのヒットで知られる歌手の「ヒロシ&キーボー」のキーボーこと山田喜代子さんが静岡県浜松市で化粧品数点を盗んだ容疑で逮捕されました。

相方であるヒロシこと黒沢博さんは「最近は会っていなかったのですが心配している」とコメントを出しています。
解散こそしましたが、時々再結成が行われることがあるだけにファンも心配しているといいます。

しかし、この報道が公になった際に、一部のニュースサイトでは「キーボー逮捕 相方がコメント」と表示されてしまったため、ネットでは「西川きよしが逮捕されて横山やすしがコメントした?」と勘違いするユーザーが多発したといいます。

もちろん、西川きよしさんの相方の横山やすしさんは、既に亡くなった人物でコメントを出せるはずもなく西川きよしさんも逮捕されていません。

そんな西川さんですが、実は「伯爵」の地位を持っている貴族である…
という都市伝説があるのです。

ちなみにこの噂は本当で、西川さんが爵位をもらったのはシーランド公国という世界で一番小さな国です。
海の上に打ち立てられた大きな柱の上に居住区や対空砲台を設置したもので、おおよそ国とはいえない古い建造物が国家として独立し、シーランド公国を名乗っているのです。

シーランド公国は通称「インターネット国家」ともいわれており、その情報はすべてインターネットによって委ねられています。
西川さんが得た爵位もインターネットで購入可能であり、はっきりいってお金さえ払えば誰もが爵位を得られてしまうのです。

西川さんはテレビ番組の企画で「Lord」の称号を購入し、「シーランド公国の西川卿」となっています。

他にシーランド公国の爵位を得た有名人は声優の折笠愛さん、長瀬ゆずはさん、漫画家の後藤寿庵さんなどがいますが、爵位をもらったからといって、何か特別なメリットはないといいます。




Sponsored Links
 



モバイルバージョンを終了