サイトアイコン GOSSIP-HISTORY

BUCK-TICK…今井寿(ギター)逮捕の真相とは一体?!




 

1987年にメジャーデビューを果たした5人組ロックバンド「BUCK-TICK(バクチク)」。
後のヴィジュアル系バンドやアーティストに多大な影響を与えたバンドとしても知られています。

そんなBUCK-TICKで、主に作詞や作曲を担当していたギターの「今井寿」さんが、LSD所持で逮捕されたのは1989年4月のことでした。
この事件により、BUCK-TICKは謹慎処分となり、約半年間の活動休止を強いられることになります。

バンド名:BUCK-TICK(バクチク)
活動期間:1984年~
所属:有限会社バンカー
レーベル:JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント
メンバー:
櫻井敦司(さくらいあつし・ボーカル)
今井寿(いまいひさし・ギター)
星野英彦(ほしのひでひこ・ギター)
樋口豊(ひぐち ゆたか・ベース)
ヤガミトール(やがみとーる・ドラムス)




Sponsored Links
 

1989年4月21日の午後2時過ぎ。
前日の高知市で行われたコンサートを終え、羽田空港到着ロビーに降り立ったBUCK-TICKの今井寿さん(当時23歳)。

その今井さんを待機していた捜査員が麻薬取締法違反容疑(現:麻薬及び向精神薬取締法)で逮捕し、新宿署に連行しました。
今井さんは終始神妙で、全く抵抗する様子は見せなかったと言います。

今井さんをリーダー格とするBUCK-TICKは当時、女子中高生を中心に圧倒的な人気を誇るロックバンドでした。
1985年12月にギターの今井さんを中心に、櫻井敦司さん、星野英彦さん、樋口豊さん、ヤガミトールさんの5人で結成され、1987年11月、アルバム「SEXUAL×××××!」を発表して正式にデビューしたのです。

今井さんを含むメンバーの4人は群馬県立藤岡高校の出身。
すでに解散していたBOGWYの氷室京介さんの後輩にあたります。

また、BUCK-TICKと言えば、30センチもある金髪をヘアスプレー2缶も使って固め、トサカのように立てたメンバーのヘアスタイルや、お洒落なパンクファッションも人気でした。

今井さんが逮捕された1989年、この年の1月に出したLP「TABOO」は、この時すでに30万枚を売る大ヒット。
偶然にも、今井さんが逮捕された日に発売された2巻組5万セット(計10万巻)が、ものすごい売れ行きを見せ、BUCK-TICK人気のすごさを見せつけていたのです。

今井さんの逮捕を目の当たりにした他のメンバーは、

(LSDのことは)全く知らなかったので、驚いています。まさか…という気持ちです。

と一様にショックを隠しきれない様子でした。
しかし、今井さんが新宿署で取り調べを受けている間は、他のメンバーも自宅で謹慎するという厳しい状態が続いたのです。

BUCK-TICKはこの年の3月から、春の全国コンサートツアーに入っており、5月31日に故郷・群馬音楽センターで行なわれる最終公演まで、あと19本のステージが残っていましたが、逮捕を受けて全て中止となりました。

そもそもこの事件は、1年前の1988年の10月、東京・原宿の竹下通りにあるブティックの男性店員A(当時21歳)が、外国人客からLSDを購入したことが発端です。
男性店員Aが1錠1600円のLSDを467錠、これを7回に分けて購入し密売していました。

この時、Aはすでに逮捕されていましたが、同じくブティックの店員で、今井さんの高校の同級生である岩崎和弘さんがLSD10錠を3万5千円で今井さんに売り、今井さんはLSDを数錠を服用したというのです。

LSDは水溶液を紙に染み込ませ、その紙をガムのように噛むものが多いそうですが、今井さんが購入したものは当時アメリカで流行していた別タイプのもので、丸薬状の強力なLSDだったと言います。
ちなみに錠剤状のLSDが摘発されたのは、この事件が初めてでした。

東京・東中野にある今井さんの自宅と、LSDを売った岩崎さんの自宅は通りを隔てて、40メートルほどしか離れていません。
おそらく高校の同級生で、近所の住人でもある岩崎さんから今井さんはLSDが容易に手に入ることを聞き込み、頼繁に行き来していたものと思われます。

しかし、店員Aが売りさばいたLSDは、今井さんが岩崎さんから買った10錠を含めて400錠を超えており、捜査の成り行き次第ではさらに芸能界に波及することも危惧されていました。
また、今井さんが逮捕された直後には、大勢のファンが自宅を囲むように集まって、励ましの手紙を書いていたのです。

以後、今井さん以外のメンバー全員は半年間の謹慎期間に入りました。
今井さんには執行猶予付きの有罪判決が下り、同じく謹慎となったのです。

謹慎期間中にバンド名を「X-BEAT」に改名して活動を再開させるのでは?という報道もありましたが、そのようなことはなく、この年の12月29日に東京ドーム「バクチク現象」と題したライブで復活を遂げました。

BUCK-TICKはメジャーデビュー以降のメンバーの脱退・加入などのメンバーチェンジが一切行われていません。
レコードとビデオの記録的な大ヒットに加え、強烈なイメージのCMも人気を呼んで、まさにBUCK-TICK現象に火がついたばかり…
そんな矢先に起こった事件でした。




Sponsored Links
 



モバイルバージョンを終了